ブログトップ

あんなこと、こんなこと。

tanosika.exblog.jp

カテゴリ:花遊び( 71 )

花材 〜 バラの花 〜




使ってもらえたらいいな〜と思って、

ミニバラ
グラデーション
大輪

在庫していました
プリザーブドフラワーのバラのお花を
お買い得価格にして『 道の駅 びえい 』さんにて販売中です


c0236826_15385725.jpg

c0236826_15383151.jpg

c0236826_15375478.jpg

ミニバラは2輪入っています。

春っぽいものや、夏っぽいもの
数が少ない種類や色などもありますが、

どれでも1袋¥315になっています。



よかったら使ってあげてください ^^
[PR]
by tanosika | 2014-03-12 16:02 | 花遊び

サンキライのリース




「風邪かい?」
「そちらも大雪で大変?」
「もしかしてまたギックリ腰!?」と


メールをいただいちゃいましたが、、


いえいえ、こちらは大丈夫です〜

雪はそんなに降ってないし
ギックリもしてないし
元気してました ^^


考えなきゃいけないことがあって
今週中に何とか〜と思ったら(焦焦

アッという間の一週間でした!!



c0236826_1554206.jpg

c0236826_1122416.jpg

サンキライの実が付いたツルを1本クルッと丸めただけの
シンプルなリース


赤い実が昔からずっとスキで
ツルを丸めるのもスキで
無格好なカタチが大スキ(笑


赤い実が後ろを向いたり横に飛び出たり
どっちを向くかはサンキライまかせで

スカスカの空間があったりもするけれど
これが、自然のカタチ。。


ツルが1つずつ違うように仕上がりも1つずつ違うので
丸めるたびに「これはこうなるんだ〜」って
楽しい発見があります ♪♪


c0236826_1441513.jpg

c0236826_11423668.jpg

さくらんぼみたいな影もかわいいのです〜


でも、このカタチを見ると・・

大ちゃんの涙(いなかっぺ大将)を
つい思い出してしまうアラフォーTanosikaです f(^0^;)
[PR]
by tanosika | 2014-02-20 11:45 | 花遊び

雪柳




家の中に何か彩りが欲しいな〜と思って

(外が真っ白だからかな ^^;)

お花屋さんを覗いてみると
入口に大好きな切り花が飾られていて、

結局、選んできたのは白いお花の『 雪柳 』


c0236826_1065468.jpg

c0236826_1075580.jpg

c0236826_10375864.jpg


枝垂れていたり
枝に動きがあって表情がとっても豊か

お花の雰囲気も、名前もステキだな〜と♡


『 雪柳 』という名前ですが、バラ科のお花です。
柳のように枝垂れる枝に
雪のような白いお花が咲いている様子から『 雪柳 』

1本が長ーーーーーい枝なので、切り分けて飾りました。


外にも家の中にも、雪がいっぱい・・
[PR]
by tanosika | 2014-01-29 15:18 | 花遊び

あと4日!!




お正月へ


カウントダウン。。



c0236826_21445882.jpg

c0236826_22122562.jpg



クリスマスイブに車の調子が悪くなる
というハプニングがあった今年のクリスマス・・


町内の用事とはいえ
やっぱり、車がないと、いろいろ不便だな〜と
しみじみ(×〜×)


商品の入替えや片付けも終わったので
今日から少しずつお正月の準備をです!



『 松 』・・神を待つ
『 千両 』・・寒い季節に赤い実を豊かにつけるのは千両・万両の価値に値するということから財福を意味するお正月の縁起物



玄関とリビングに♪
[PR]
by tanosika | 2013-12-28 23:44 | 花遊び

こんな、お正月も♪




c0236826_12183433.jpg

c0236826_11383823.jpg



プリザーブドフラワーのピンポンマム(菊のお花)と
苔玉風に作られたアレンジの土台


まるとまるを合わせて・・心もまんまるに ^^


思わずクスって笑ってもらえたら
うれしいです ♪
[PR]
by tanosika | 2013-12-04 14:16 | 花遊び

花材 〜 お正月 〜




お正月の花材も
道の駅びえい『 丘のくら 』さんにて販売中です



c0236826_1059793.jpg

小枝松 4本入り(プリザーブド)

c0236826_9472894.jpg

赤実 24本入り(造花)

c0236826_10273663.jpg

竹細工 松葉 5本入り

c0236826_1045447.jpg

姫南天(プリザーブド)

c0236826_9582031.jpg

ハス 4〜6個(ドライ)

c0236826_10195665.jpg

稲穂 ゴールド(プリザーブド)

c0236826_11134418.jpg

しめ縄飾り




この他にも
お正月とお正月に似合いそうな花材をいろいろと追加しました。


ハンドメイドの材料に
一輪挿しやディスプレイ
お料理のお皿にちょこんと乗せてもステキな気が〜 (・∀・) !!!

お正月の彩りにお楽しみください♪
[PR]
by tanosika | 2013-12-02 11:32 | 花遊び

もうひとつの、お正月のミニアレンジ




こんにちは〜

今日から12月(もう師走!!)ですね〜


スーパーに買い物に行ったら
お歳暮と
クリスマスケーキ
オードブルやおせち料理と
年賀状の受付があって

お正月飾りの販売も始まっていて

店内にクリスマスソングが流れていて

今日のお買い得品、和歌山の有田みかんの箱が
じゃんじゃん売れていて

あぁ〜、なんか師走っぽいな〜 ^^ と。


我が家も年賀状とみかん箱をゲットして、年末モードに突入です=3 3


c0236826_22245782.jpg

c0236826_23113042.jpg

お正月のミニアレンジには獅子舞くんの他に
プリザーブドフラワーのスプレーマム(菊のお花)を使った作品も♪

黄色いスプレーマムと

c0236826_22484020.jpg

c0236826_2361270.jpg

ピンクとグリーンのスプレーマム


お花の雰囲気に合わせてグリーンと小物を替えて

ちょうちょが遊びに来ているイメージで
ちりめんリボンや金打源氏紐を遊ばせてみました♪


横13 X 高さ9cm ほどの大きさで
お値段は¥1260になります。
[PR]
by tanosika | 2013-12-01 15:23 | 花遊び

お正月のミニアレンジ




意外と迷ったり、まとまらなかったり
何日か足踏みをしてしまった・・

アノ、作品


獅子舞シリーズのミニアレンジはこんな感じになりました〜


c0236826_18334869.jpg

c0236826_1832233.jpg

獅子舞くん、
ミニアレンジでは逆立ちをしています


c0236826_1625264.jpg

c0236826_1943023.jpg

玄関やリビングはもちろん、お正月の食卓にも♪

テーブルの上が楽しくなるような
そして、邪魔にならない大きさで!


c0236826_20594565.jpg

c0236826_20582314.jpg

横15 X 高さ9cm ほどの大きさで
ミニアレンジのお値段は¥1260になります



作業台にいろんな花材といろんな小物やリボンを並べて
さぁ、どれとどれを組み合わせよう

って始めたら
迷い箸状態になってしまい、んんん???(×〜×)

頭をいったんリセットして
1つずつテーマをイメージして
花材を選び直してみました


(ちなみに・・)


上)着物の帯留めや玉かんざし、鈴など
中)輪投げや手毬など、お正月の遊び道具を
下)花かんざし


なのですが、どうかな〜〜
[PR]
by tanosika | 2013-11-29 18:53 | 花遊び

お正月のアレンジ




こちらは
毎年定番のアレンジです!

壁飾りでは首をちょこんと傾げていた獅子舞くんですが

アレンジでは元気いっぱいに飛び跳ねていますよ〜!!


c0236826_22291414.jpg

c0236826_22385852.jpg

c0236826_22432576.jpg

c0236826_21254689.jpg

c0236826_2145141.jpg

わぁ〜い、お正月だ〜!!
新年が始まるよ〜!!

って新年の訪れを
獅子舞くんが元気いっぱい喜んでいるみたい ^^

大きな凧と
造花の松を花笠に見立てて
笠の上にはちりめんの玉手毬 ♪

お正月の遊びと一緒に
陽気で楽しい雰囲気になるようにアレンジをしました。

c0236826_21522078.jpg

c0236826_22152142.jpg
c0236826_22222842.jpg

白い花器を使った色違いバージョンもあります

ナンキンハゼ→金色の稲穂
ちりめん玉手毬→ちりめんリボン

花材が少し替わっていたり
獅子舞くんの表情も1つ1つ微妙に違っていたり
(この子は侍顔かな!?)


横13cm (飛び出た赤いリボンは含みません) X 縦20cmほどの大きさで
アレンジのお値段は¥2520になります。


ご自宅にあるコースターやテーブルマット、折り紙などなどを敷いて
お楽しみください♪
[PR]
by tanosika | 2013-11-28 17:48 | 花遊び

お正月の壁飾り




写真も撮ってお正月の準備ができました〜

そして、

道の駅びえい 』さんに作品を納品してきました。



今年は愛嬌たっぷりな獅子舞のお正月飾りを使った作品をいろいろと♪

定番のアレンジの他に
壁飾りとミニアレンジも仲間入りしました!!


c0236826_15303527.jpg

c0236826_1535061.jpg

c0236826_1603692.jpg

c0236826_121846.jpg

こちらは壁飾り♪

横30×縦21cmほどの大きさで、壁にかけて飾っていただけます。

金色の稲穂、五葉松、姫南天(プリザーブド)
黄色い麦わら菊、赤い野バラの実(ドライ)
ちりめんの玉手毬、竹細工の松葉など

獅子舞と一緒にお正月を彩るお花を並べて
おせち料理みたいに(!?)楽しんでいただけたらな〜と。

c0236826_1385516.jpg

c0236826_1931559.jpg

色違いのピンクバージョンも♪

壁飾りのお値段は¥2520になります。




今年のお正月はどんな作品がいいかな??
って考えてみた結果・・

玄関やリビング、食卓に飾っていただいた時に
家族やお客さまが思わず笑顔になってしまうような

お正月らしくて
明るく楽しい雰囲気がいいな!!

と思って、
愛嬌のある獅子舞くんを作品にしてみました ^^


アレンジとミニアレンジでは獅子舞の表情が違ったりもするので
続きもまた見てみてください♪
[PR]
by tanosika | 2013-11-27 16:07 | 花遊び