ブログトップ

あんなこと、こんなこと。

tanosika.exblog.jp

カテゴリ:大好きな、器( 11 )

野村 亜土さんの器




旭川陶芸フェスティバルでお会いしてから
すっかりファンになってしまった

足寄町の陶芸家 野村亜土さん


c0236826_14233528.jpg

真ん中にポッコリ穴が開いた幅4cm×高さ3cmくらいの
この小さな小さな器。

亜土さんに「 これは何だろ〜、小物入れ?」って聞いてみると

「 う〜ん、これはですね〜、何だろな〜 」って(笑


使い方はご自由に!の小さな小さなかわいい器です ♪♪

c0236826_14251975.jpg

c0236826_115880.jpg

c0236826_14405696.jpg

プリザーブドフラワーのエキノプスというグリーンを入れて
ミニ盆栽風〜


ちょうど、器にピッタリサイズの小さなエキノプスがあったので
切って入れるだけ。

色が褪めにくくて、お手入れも簡単 ^^
ホコリが気になったら歯ブラシなどで取ってあげるだけ。


うっかり水やりを忘れた〜なんて心配もいらないので、

楽チンさんです♪
[PR]
by tanosika | 2014-02-10 18:14 | 大好きな、器

日向ぼっこ




最高気温でも氷点下8℃とか
何日か寒い日が続いていて、さすが1月だな〜と。


今朝もゴミ投げに行ったら顔面が痛くなって
(ぶるぶる寒いというより、痛い ×0×)

逃げるように家まで走り帰ってきたくらい。。


c0236826_1322491.jpg

c0236826_1325427.jpg

c0236826_1329588.jpg


日中太陽が出ると
窓際や部屋の中もストーブがいらないくらいポカポカ〜

と言っても、
青空や太陽が出ても何時間かすると雲に覆われて雪がチラついたり
冬になると一日青空の日がなかなかありません。



ポカポカの陽射しが出た時は
いろんな物を窓際で日向ぼっこ。

やっぱりお日様に当てたくなってしまう ^^

ふっくら膨らんでポカポカ〜
太陽の匂い!?がしてやっぱり気持ちいい〜
太陽ってありがたいなってしみじみ。


c0236826_14231761.jpg


陽射しを浴びてニョキニョキ⤴⤴
大きくなれよ〜
[PR]
by tanosika | 2014-01-13 15:21 | 大好きな、器

冬至には




美瑛に来て初めて知った、意外な組み合わせ!!


かぼちゃの煮物の上に、あんこ (小豆) をのっけた

『 かぼちゃのいとこ煮 』


地元の方々は
かぼちゃの煮物って言ったらコレでしょ〜って
北海道ではおなじみなのかな!?


c0236826_13455195.jpg


今日は冬至なので
我が家でもかぼちゃの煮物を作ろうって思っていたら、

ご近所さんから『 いとこ煮 』のお裾分けが届きました♡



甘いかぼちゃの上に、更に甘い小豆?
かぼちゃと小豆がいとこ??

最初は疑問がいろいろの『 いとこ煮 』でしたが
今ではスッカリ定番の組み合わせになって
美味しくいただいています ^^

栗ぜんざいの栗が、かぼちゃになったような感じ♪



かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って、無病息災をお祈りする冬至。

これからどんどん寒くなってゆきますが
クリスマスやお正月ももうすぐ!

みな様も風邪などをひきませんように
楽しい年末をお過ごしください♡
[PR]
by tanosika | 2013-12-22 23:51 | 大好きな、器

" ヤーコン " ってご存知ですか??




3年前に知り合いの農家さん宅でご馳走になって
初めて知ったヤーコンという野菜


千葉にもあったのかな〜
食べた事も見た事もなかったと思うんだけどな〜


みな様はご存知ですか?


c0236826_18325195.jpg

見た目はこの通〜り、さつま芋のような姿をしています!

ご馳走になったヤーコンの炒め物がすごく美味しくて
今では大好物の野菜になりました

c0236826_18331312.jpg

ヤーコンって " お芋 " だそうです(゜0゜ !!!

皮を向くと半透明のような
みずみずしくてシャキシャキしています

火の通りが早いので
太めの千切りor短冊切りくらいに切って

c0236826_17541051.jpg

ごま油でササッと炒め、
味付けに " めんみ " を少し回しかければ出来上がり〜♪

超簡単 ^^

「炒めすぎるとヤーコンのシャキシャキ感がなくなるからね。気をつけるんだよ。」というのが、お母さんからの唯一のアドバイスです

c0236826_17251753.jpg

お好みで七味唐辛子を♪

いつも適当に済ませがちなひとりお昼ご飯なのですが
今日は+栄養補給

ヤーコンは食物繊維がたっぷりなんだそうです!!
[PR]
by tanosika | 2013-11-20 17:08 | 大好きな、器

菜の花。。




ひな祭りの時に飾った菜の花を
短く切って器にちょこんと。



c0236826_2153638.jpg




これならお花がポロポロ落ちても
お掃除が楽チン ^^
[PR]
by tanosika | 2013-03-10 23:08 | 大好きな、器

しろくまが、、



北海道の陶芸作家さん、中村 瑞絵さんの作品です


しろくまが・・


器になっちゃった!!


c0236826_22534381.jpg

あまりのかわいさに、お財布の紐が緩んじゃいました〜
1つ1つ手作りなので、顔の表情がみんな違います^^

c0236826_2130546.jpg

裏を覗くと・・お腹には作家さんのサインが

c0236826_21385669.jpg

上から見るとこんなふう。。
わかるでしょうか、ぽっこり膨らんだ部分がお皿になっています

c0236826_2158313.jpg

キャンディーをどうぞ♪
この顔を見るだけで、かわいくてニンマリしてしまいます


さくらんぼを入れたり、
香り袋を入れてベッドの側にとか、
プリザーブドで盆栽風のアレンジをしても楽しそうなんて、


今宵はいろいろ妄想して楽しんでおります♪
[PR]
by tanosika | 2013-01-16 23:07 | 大好きな、器

かぼちゃのポタージュ



ポタージュというより
かぼちゃのペーストのような、

すするというより
パクパク食べるような、

かぼちゃのポタージュ。。



今日は冬至ですよ〜って
朝、テレビで見たもんだから

かぼちゃのおかずを一品作ってみました^^


c0236826_13352527.jpg



これだけでお腹もいっぱい!!
[PR]
by tanosika | 2012-12-21 13:43 | 大好きな、器

行ってきました



旭川陶芸フェスティバル♪


たくさんの出展者と
たくさんのお客さん。


ちょっと考えて〜なんてしてたら
お皿、売れてしまった(涙涙。。)
焼き魚に合いそうな細長いお皿、迷わず買えばよかった〜〜


して、本日はコーヒースプーンをお買い上げ♪
札幌にアトリエを持つ木村 初江さんのスプーンです。

c0236826_1113243.jpg

雰囲気や形が愛嬌あって、なんか、好き♪

c0236826_1135977.jpg

黒と白の2種類。
質感も柄も違うんですよ!

c0236826_114288.jpg

黒はザラッと。

c0236826_1144655.jpg

白はツルッと。
落書きみたいにクルクル書かれた柄が素朴でかわいいです♪



コチラは迷わず、即買いしました(笑)



会場では『 ごはんに似合う器展 』や、陶芸体験教室、ろくろの実演も
開催していて久しぶりに夢中〜!!
楽しい一日でした♪
[PR]
by tanosika | 2012-10-01 11:19 | 大好きな、器

大好きな、器。



作ったことはまだないんだけど・・
見たり、買ったり、使ったり、陶芸ずき。



お家にある器の中で、いちばん大好きな器は


野村 亜土さんの花器(お醤油さしだったかな??)


まるで、海に浮かんでる『 ぽっぽ船 』みたーい ♪ ♪
と、なんともかわいい姿に一目惚れしちゃった器さんです。



c0236826_14312889.jpg


ぽっぽ船と小さな島々(笑)


ポコポコと煙を上げながら、ぽっぽ船が小さな島を巡っているような
イメージだったので(笑)


小さな島々は、
お世話になっています皆空窯さんのシュガーポットとおちょこの中に、
プリザーブドフラワーのエキノプスというグリーンを入れちゃいました。
旦那ちゃんは少々驚いていましたが・・気に入っています ♪




さてさて、1年に1度のお楽しみがもうすぐやってきます ♪ ♪



旭川陶芸フェスティバル2012


旭川地場産業振興センター
9/29(土)〜9/30(日)


なかなか訪れることができない、たくさんの作家さんが道内各地から
集まります。
私もバイトはちゃっかりお休み入れたし、今からとっても楽しみ ♪


野村 亜土さんも出展予定です!
[PR]
by tanosika | 2012-09-12 20:33 | 大好きな、器

リメイク☆



アレこれ、パタパタしているうちに・・

GWが始まりました〜!!

みなさまいかがお過ごしですか♪


我が家のGWは
旦那ちゃんはいつものようにお仕事へ、
私はご注文いただきました母の日の制作が終わったので
あとはラッピングをして、発送の準備です!
連休中の納品とバイトもあるので
今年も自宅or近場で過ごすGWになりそうです。


せっかくの連休だし
時間があれば何かしたいな〜と思っていて、
今日は前から気になっていたモノをリメイクしてみました♪



c0236826_14135598.jpg

しのぎの器。

c0236826_20345454.jpg

お気に入りの片口なのですが、、

c0236826_12354294.jpg

ヒビ、わかりますか?
今年の新年早々に棚から落として割っちゃいました(涙涙涙)


ただ、奇跡というかなんというか
キレイにパカッ
見事にまっぷたつに割れたもので、


自分で接着剤をつけて合わせてみたら
ピタッとくっつき元通り(のように見える!)


食器としてはもう使えないけれど
何かに使えればなと思っていて、
c0236826_2057287.jpg

花器に変〜身!!
ワイヤープランツを株分けして入れてみました。


どうかしら〜♪
[PR]
by tanosika | 2012-04-29 21:06 | 大好きな、器