ブログトップ

あんなこと、こんなこと。

tanosika.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美瑛のカフェ・レストラン ぶどうの木 さん




去年openをした
美瑛にあるカフェ・レストラン『 ぶどうの木 』さん♪


美味しいよ〜
美味しかったよ〜って、
友達にも地元の方々からもお薦めされていた話題のお店へ


ランチを食べに行ってきました ^^


c0236826_2258860.jpg

ぶどうカラーかな?

先日ご紹介の『 嵐の木 』が見れる道道を更に奥へと直進
右手に見えるピンク色のお家がレストランです

c0236826_2259371.jpg

ゆったりとしたテーブル席から広いお庭と野菜畑が眺められます♪

どれも美味しそうで迷っちゃいましたが、
私はタジン鍋のハンバーグセット¥1400に決定!

c0236826_2312824.jpg

シェフから前菜のサービスをいただきました♡

c0236826_2315758.jpg

自家栽培の野菜やハーブのサラダと

c0236826_232845.jpg

じゃが芋のポタージュ

c0236826_2351576.jpg

そして、ハンバーグが登場!!

お鍋のふたを開けたら思わず「おぉ〜〜」って
いろんな野菜と大きなハンバーグ
見た目も楽しくて、とっても美味しかったです (*^0^*)


私の好きなパン屋さん『 2ひきの猫 』さんのパンも付いてて
しかも、おかわり自由!!

(お腹いっぱいで、とてもおかわりできませんでしたが)

c0236826_2394025.jpg

友達は季節限定のあさりとホワイトアスパラのリゾット

c0236826_2313257.jpg

デザートのプディングも甘さがちょうどよくって
おかわりしたいくらい♪

とっても美味しかったです ^^


他のお料理やお店の場所などなど
HPがあるので見てみてね〜、コースやディナーもありますよ!

ぶどうの木
[PR]
by tanosika | 2013-06-25 22:51 | BIEI

湿気対策。。




(千葉に比べたら・・ではありますが、、)



美瑛もここ数年、ムシムシしています(汗〜 !!!


蝦夷(えぞ)梅雨ってものもあるし
夏は以外と蒸し暑いし
湿度が低くて爽やかなイメージの北海道とは、ちょっと違う。。


除湿対策が
すっかり欠かせなくなってしまいました。


c0236826_2312268.jpg

湿気取り
お買い得の日にドラッグストアーでまとめ買いです!

c0236826_23164767.jpg

花材や作品が入っている段ボールに入れて、除湿&カビ予防です。

1年中これ全部に入れると
お買い得といえども、なかなかの金額(汗汗〜 !!!

キャスター付きのケースの上に段ボールを積んで
たまにお部屋の換気ができるように
移動できるようにもしました。


お花にも、
天パ〜(クセ毛)の私にも、
湿気は難敵であります ^〜^;
[PR]
by tanosika | 2013-06-22 09:09 | あんなこと、こんなこと。

上富良野町のかんのファームさん




最近、仕事やプライベートで外出することが多くなって
風景やお花を見る時間が増えました ♪


こちらは、
美瑛町のお隣り上富良野町にある
お花の観光農園『 かんのファーム 』さんです。


c0236826_10281488.jpg

今月の上旬に苗植えが終わったばかりのお花畑。

なんと、これ全ーーーーー部、手作業で植えています!

以前お手伝いをさせていただいたのですが
1苗ずつスコップで穴を掘って植えてゆく、本当に大変な作業です。

c0236826_10295884.jpg

The 北海道〜!ってイメージのお花かな?
ルピナス(和名では上り藤)と呼ばれています。

c0236826_1039794.jpg

北海道では気候が適している為、宿根草で毎年楽しむことができます。

繁殖力が高いので、増えすぎて畑まで浸食してしまう問題もあり
昔に比べると鑑賞できる場所が減ってしまいました。

c0236826_10204582.jpg

アレ・・
名前が出てこない・・。

このお花、何だったかな〜 ^^;

c0236826_1020986.jpg

丘の上に建つ小屋を背景に。
風に揺れる様子を撮りたかったけど、上手くいかなかった〜

c0236826_10211562.jpg

サルビアの苗。

今は畑の土の方が目立ちますが
どんどん大きくなってゆくと、丘一面がお花畑に変〜身!

お花畑の見頃は7月下旬〜9月上旬頃ですが
サルビアはそれ以降も楽しませてくれる、がんばり屋さんです。

c0236826_1020552.jpg

かんのさんのラベンダー畑、Now!!

早咲き(濃紫3号) と、遅咲き(オカムラサキ) がありますが
まだまだですね〜、今年は少し遅れています。

紫色に色づいてくるのは7月入ってからかな〜

c0236826_10212512.jpg

ちょっと、キツイですが・・
上り坂を上がると、こんな気持ちのよい景色が見えます (・∀・) !!!

十勝連峰の残雪と、美馬牛の町。
そして姿は見えませんが、美しい空にひばりの声です♪


ひばりの声って、ほんとに素敵 ♪ ♪
[PR]
by tanosika | 2013-06-19 23:56 | あんなこと、こんなこと。

花材 〜 実もの 〜




道の駅びえいさんに納品している花材


今回は、いろんな『 実 』をご紹介です ^^




c0236826_813483.jpg

ペッパーベリー

c0236826_22293564.jpg

アンバーナッツ(1粒ずつバラすこともできます)

c0236826_20271578.jpg

ユーカリ ブルーマリー

c0236826_2029438.jpg

ユーカリ グロポラスベリー

c0236826_22242699.jpg

ブラックベリー





全てドライフラワーですが
色が褪めにくいものや、褪めてもいい味になるものばかりです。


季節を問わず、とっても合わせやすいので
Tanosikaでは欠かせない
定番のアイテム達です♡


どれでも1袋¥315
道の駅びえいさんにて販売しております♪
[PR]
by tanosika | 2013-06-18 18:19 | 花遊び

最近のこと、いろいろ。。




G.W. 母の日 クチュリエマルシェ
春の大きなイベントが終わって、一段落しました。



なんだかいろんな事を先延ばしにしていたので

イベントが終わったら
いったん、ちゃんとしようと思っていたことが、いろいろ。
やりたかったことも、いろいろ。



取り敢えず保存をしておいた
半年分くらいある写真をやっと整理しました。


試作のまま保留になっていた作品は
やっぱりイメージ不足だったので解体をして、
新作のラベンダーリースにとりかかります。


リースベースの日陰干し
見ないふりをしてきた庭の草むしり。


ご無沙汰をしていた方々に会いに行って

バイトにも行って

honey bee 』ちゃんのご自宅アロマサロン
(只今openに向けて準備中〜!)にお邪魔して
ボディマッサージをしてもらいました。

久しぶりに『 manuel 』のみんなとゆっくり喋れて

髪をベリーショートにして

1箱半あったじゃが芋が、完食しました♪



あとは・・

仕事のこと、これからのことをちゃんと決めないとなのですが
これが一番悩ましい問題で。。

観光シーズンが本番になる前に
気持ちと時間に余裕があるうちに、整理整頓しないとな〜

です (/・ω・\)
[PR]
by tanosika | 2013-06-18 14:25 | あんなこと、こんなこと。

『 嵐の木 』




すごい話題になってます〜


嵐が出演しているJALの先得割引のCMで登場する5本の松の木!


『 嵐の木 』



お客さまから聞かれることが増えて
花七曜さんに行く途中にあるよ〜って教えてもらったので
納品に行きながら見に行ってきました >∀<

c0236826_1912851.jpg

c0236826_19125696.jpg

c0236826_1918736.jpg

c0236826_19222278.jpg

c0236826_1922428.jpg


国道237号線を美瑛から富良野方面へ向かって10分ちょっと
『 美馬牛 』という信号の少し先にある道道を右に曲がったらスグ!

右手の丘の上の方に見えました〜!!


私有地なので近くに行く事はできませんが
道道から見たり写真撮ったりできます。


(パトカーがパトロールする事もあるそうなので気を付けてね〜)


北海道新聞の記事によると
土地を所有されている方のおじいさまが
飼っていた馬を埋めた場所がわかるように庭にあった松を目印に移植されたそうです。


札幌ナンバーもいたし、タクシーもいたし、
嵐ってすごいな〜ってつくづくです ^^


もしかしたら今年一番の観光名所になるかも!?
[PR]
by tanosika | 2013-06-13 23:59 | BIEI

花粉症と白樺の小径




honey bee 』ちゃんのアロマ体験で
花粉症に効くエアーフレッシュナーを作ってきました!


3つの精油をブレンドしてスッキリとしたいい香りがします♪


c0236826_1310168.jpg


(たぶん、白樺花粉だと思うのですが・・)

もうずっと目がかゆくて、鼻水とくしゃみが止まらずだったのです。
それが、日曜日からピタリと止まりました!

これはアロマの効果なのかも〜 (*^0^*)



今日も症状が落ち着いているので
納品帰りに前田真三さんの写真ギャラリーに寄ってきました。

c0236826_13183250.jpg

ここには白樺がいっぱいで
見に来たかったけど、なかなか近寄れなかったのです。。

c0236826_13202433.jpg

ギャラリー横にある白樺の小径
一周7〜8分くらいの散歩道に桜と白樺があります。

c0236826_13242189.jpg

鳥の鳴き声が聞こえるけど、姿は見えません。

c0236826_1330134.jpg

気持ちよさそうな日陰とベンチ

ゆっくり座ってたいけど
日光湿疹が出てるので足早に退散してきました。



今日も6月と思えないような夏のような暑い一日です!

帰ってきたらまずはエアーフレッシュナーをして
花粉から防御防御です ^^
[PR]
by tanosika | 2013-06-11 15:19 | BIEI

ありがとうございました♪




『 2013 クチュリエマルシェと雑貨スタイル 』


終了しました〜!



ハンドメイド、雑貨、洋服、レトロなもの
お花の苗や、焼き菓子、パンなどなど
道内から40もの作家さんやショップさんが集まりました。

ほんとに、みんな、ディスプレイが上手で
商品も見ていて楽しくて、刺激もいっぱいです♪


Manuel 』のブースでも
たくさんのお客さまに見ていただいて
お買い物をしていただきまして

ありがとうございました♪

c0236826_1254917.jpg

honey bee 』ちゃんのアロマ体験コーナー


c0236826_1255991.jpg

気持ちよさそうなハンドマッサージとオイル作りで
いい香りがしてました〜♪

c0236826_1261217.jpg

『 Re 』ちゃんのアクセサリー
お客さまが「このまま家に飾りたい」って ^^

c0236826_1262329.jpg

moco moco 』ちゃん作、あみぐるみのマグネット!
この顔が・・たまりません♡

c0236826_1263385.jpg

c0236826_126422.jpg

『 mini BONSAI 』達も
いっぱいツンツンなでなでしてもらいました ^^


何回もお客さまの手に触ってもらえたリースもあれば
(たぶん・・)一度も触られなかったリースもあって

私の満足感と現実に温度差があるな〜と
宿題も見つかりました。。





主催していただきましたカントリープランさま、
作家さま、Manuelのみんな、そしてお客さま、

久しぶりのイベント出店、とても楽しかったです♪
楽しい一日をありがとうございました!
[PR]
by tanosika | 2013-06-11 01:17 | お知らせ(取扱店やイベントも)

いよいよ明日♪





2013 クチュリエマルシェと雑貨スタイル

     ~ジャンク&ナチュラルな雑貨とハンドメイド~



日時: 6/9(日) 10:00〜15:30

場所: 旭川市永山住民センター 体育館
    旭川市永山7条4丁目





c0236826_22252258.jpg



久しぶりにこの子達も登場〜!

プリザーブドフラワーのエキノプスを
『 mini BONSAI 』風にアレンジしました♪


いよいよ明日は
半年ぶりの&今年最初のイベント出店です♪


Manuel 』のブースにいますので見かけたら声をかけてください ^^
[PR]
by tanosika | 2013-06-08 22:32 | 花遊び

ポテトフライ




いただいた越冬じゃがいも

(冬の間雪に埋めておいて、春になったら掘り起こされるじゃが芋さん)


が、最近続いた夏のような暑さで、ついに発芽!!


c0236826_15304186.jpg


早く食べないとと
ずっと気になっていたので・・

c0236826_15253063.jpg


今日はまずポテトフライにしました。

子供の頃によく食べた、パン粉付きのポテトフライ ^^



通っていた書道教室のお隣りがお肉屋さんで
白い作業着を着たおじちゃんがポテトフライを10個
袋に入れてくれるのを眺めながら、50円玉と交換。


10個もGetできる50円玉ってスゴイって思ったし
サクサクでお腹もいっぱいになれたし
友達と分けながら家まで帰った思い出の味。。



塩茹でしたじゃがいもにパン粉を付けて揚げただけの簡単おやつです。


半分揚げて、半分は冷凍〜
これで1/3くらいは消費できたかな。

あと2/3、どないしよ!??
[PR]
by tanosika | 2013-06-04 22:55 | あんなこと、こんなこと。