ブログトップ

あんなこと、こんなこと。

tanosika.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お正月のミニアレンジ




意外と迷ったり、まとまらなかったり
何日か足踏みをしてしまった・・

アノ、作品


獅子舞シリーズのミニアレンジはこんな感じになりました〜


c0236826_18334869.jpg

c0236826_1832233.jpg

獅子舞くん、
ミニアレンジでは逆立ちをしています


c0236826_1625264.jpg

c0236826_1943023.jpg

玄関やリビングはもちろん、お正月の食卓にも♪

テーブルの上が楽しくなるような
そして、邪魔にならない大きさで!


c0236826_20594565.jpg

c0236826_20582314.jpg

横15 X 高さ9cm ほどの大きさで
ミニアレンジのお値段は¥1260になります



作業台にいろんな花材といろんな小物やリボンを並べて
さぁ、どれとどれを組み合わせよう

って始めたら
迷い箸状態になってしまい、んんん???(×〜×)

頭をいったんリセットして
1つずつテーマをイメージして
花材を選び直してみました


(ちなみに・・)


上)着物の帯留めや玉かんざし、鈴など
中)輪投げや手毬など、お正月の遊び道具を
下)花かんざし


なのですが、どうかな〜〜
[PR]
by tanosika | 2013-11-29 18:53 | 花遊び

お正月のアレンジ




こちらは
毎年定番のアレンジです!

壁飾りでは首をちょこんと傾げていた獅子舞くんですが

アレンジでは元気いっぱいに飛び跳ねていますよ〜!!


c0236826_22291414.jpg

c0236826_22385852.jpg

c0236826_22432576.jpg

c0236826_21254689.jpg

c0236826_2145141.jpg

わぁ〜い、お正月だ〜!!
新年が始まるよ〜!!

って新年の訪れを
獅子舞くんが元気いっぱい喜んでいるみたい ^^

大きな凧と
造花の松を花笠に見立てて
笠の上にはちりめんの玉手毬 ♪

お正月の遊びと一緒に
陽気で楽しい雰囲気になるようにアレンジをしました。

c0236826_21522078.jpg

c0236826_22152142.jpg
c0236826_22222842.jpg

白い花器を使った色違いバージョンもあります

ナンキンハゼ→金色の稲穂
ちりめん玉手毬→ちりめんリボン

花材が少し替わっていたり
獅子舞くんの表情も1つ1つ微妙に違っていたり
(この子は侍顔かな!?)


横13cm (飛び出た赤いリボンは含みません) X 縦20cmほどの大きさで
アレンジのお値段は¥2520になります。


ご自宅にあるコースターやテーブルマット、折り紙などなどを敷いて
お楽しみください♪
[PR]
by tanosika | 2013-11-28 17:48 | 花遊び

お正月の壁飾り




写真も撮ってお正月の準備ができました〜

そして、

道の駅びえい 』さんに作品を納品してきました。



今年は愛嬌たっぷりな獅子舞のお正月飾りを使った作品をいろいろと♪

定番のアレンジの他に
壁飾りとミニアレンジも仲間入りしました!!


c0236826_15303527.jpg

c0236826_1535061.jpg

c0236826_1603692.jpg

c0236826_121846.jpg

こちらは壁飾り♪

横30×縦21cmほどの大きさで、壁にかけて飾っていただけます。

金色の稲穂、五葉松、姫南天(プリザーブド)
黄色い麦わら菊、赤い野バラの実(ドライ)
ちりめんの玉手毬、竹細工の松葉など

獅子舞と一緒にお正月を彩るお花を並べて
おせち料理みたいに(!?)楽しんでいただけたらな〜と。

c0236826_1385516.jpg

c0236826_1931559.jpg

色違いのピンクバージョンも♪

壁飾りのお値段は¥2520になります。




今年のお正月はどんな作品がいいかな??
って考えてみた結果・・

玄関やリビング、食卓に飾っていただいた時に
家族やお客さまが思わず笑顔になってしまうような

お正月らしくて
明るく楽しい雰囲気がいいな!!

と思って、
愛嬌のある獅子舞くんを作品にしてみました ^^


アレンジとミニアレンジでは獅子舞の表情が違ったりもするので
続きもまた見てみてください♪
[PR]
by tanosika | 2013-11-27 16:07 | 花遊び

久しぶりに、☃




おはようございます!

今朝は雪が(5cmくらい?)積もっていました
久しぶりの積雪です


久しぶりだったからか
旦那ちゃんの車のエンジンがかからず

私の車のボンネットを開けて
バッテリーをつないで
アレコレして・・

エンジンがかかりました〜

帰りは大丈夫なのか??ですが
取り敢えず、無事に出勤してゆきました=3 3



ボケボケ気味な朝の私も
一気にシャキンと覚めたので(外は寒かった〜×0×)

片付けや掃除も済ませて
これからお正月の撮影にとりかかりたいと思います
あと少しなので☆
[PR]
by tanosika | 2013-11-27 10:10 | あんなこと、こんなこと。

今シーズンもお世話になりました!




4月から11月まで
Tanosikaのお花達がお世話になっております

美瑛のレストラン『 ブラン・ルージュ 』さん


年内の営業が昨日で終わり
お花の委託販売も昨日で終了しました!


c0236826_12492612.jpg


Tanosikaは実店舗がないので
お客さまに直接お花を見ていただける機会が少ないのですが

ブランルージュさんの場をお借りして
国内外からお越しのたくさんのお客さまにご覧いただいて
お買い物もしていただきまして

本当にどうもありがとうございました!!


お花の委託販売は冬期はお休みしますが
ブラン・ルージュさんは来年1月下旬〜営業再開されます

雪景色を眺めながらのあったかランチや
ぬくぬく暖炉と
お茶をしながら、まったりとお喋りをしたり
冬のブランルージュさんと周辺の丘景色も素敵なので

是非是非、また遊びにいらしてください♪


営業時間やレストランの様子など
HPとface bookもされていますので

Blanc Rouge 』←こちらも、是非 (・∀・) !!!
[PR]
by tanosika | 2013-11-25 15:45 | お知らせ(取扱店やイベントも)

今日はのんびりと・・




お正月の作品が一通り、完成しました〜!


今日は写真をどんどん撮っていかないとと思っていたのですが

生憎の曇天で。。


部屋の中が暗く感じるくらいの、どんよりと暗〜いお天気なので


c0236826_1337159.jpg

c0236826_13375792.jpg

写真もやっぱり暗〜くなってしまい

今日は撮影を断念。。


また後日撮り直しをして
順次ご紹介させていただきたいと思います

(  ↑ 先週足踏みをしていたミニアレンジも出来たんですよ〜 ) 




なので、今日は夕飯作りまで時間がたっぷりとできたので

図書館へDVDを借りに行って
みんなのブログを見て

のんびりとしています ^^
[PR]
by tanosika | 2013-11-23 14:13 | あんなこと、こんなこと。

" ヤーコン " ってご存知ですか??




3年前に知り合いの農家さん宅でご馳走になって
初めて知ったヤーコンという野菜


千葉にもあったのかな〜
食べた事も見た事もなかったと思うんだけどな〜


みな様はご存知ですか?


c0236826_18325195.jpg

見た目はこの通〜り、さつま芋のような姿をしています!

ご馳走になったヤーコンの炒め物がすごく美味しくて
今では大好物の野菜になりました

c0236826_18331312.jpg

ヤーコンって " お芋 " だそうです(゜0゜ !!!

皮を向くと半透明のような
みずみずしくてシャキシャキしています

火の通りが早いので
太めの千切りor短冊切りくらいに切って

c0236826_17541051.jpg

ごま油でササッと炒め、
味付けに " めんみ " を少し回しかければ出来上がり〜♪

超簡単 ^^

「炒めすぎるとヤーコンのシャキシャキ感がなくなるからね。気をつけるんだよ。」というのが、お母さんからの唯一のアドバイスです

c0236826_17251753.jpg

お好みで七味唐辛子を♪

いつも適当に済ませがちなひとりお昼ご飯なのですが
今日は+栄養補給

ヤーコンは食物繊維がたっぷりなんだそうです!!
[PR]
by tanosika | 2013-11-20 17:08 | 大好きな、器

東川町の『 RAKUDA CAFE 』さんへ




こんにちは〜


ブログをちょっとご無沙汰している間
お正月の作品作りをコツコツと仕上げていました〜

あとは、新作のミニアレンジができればなのですが


これが、意外と・・


試行錯誤2日にかけて試作をしてみたものの

結局、足踏み状態で・・・ (撃沈 ーー;


いったん頭をリセットして
今週またチャレンジしてみようと思います!



しばらくお家作業が続いていましたが
先日久しぶりに美瑛町のお隣り、東川町へ!!

名前がかわいくて
前から行ってみたいな〜って思っていたお店

『 RAKUDA CAFE 』さんに行ってきました♪


c0236826_19533634.jpg

c0236826_19384594.jpg

思わず「いいなぁ〜!」って友達とテンションが⤴⤴してしまったくらい

お洒落な住宅がいっぱいの『 グリーンヴィレッジ 』の中にある
『 RAKUDA CAFE 』さん

c0236826_1946342.jpg

なして " らくだ " なんだろ〜
動物の??

と思ったら

お客さまが、楽〜な感じでくつろげるお店を目指して
" 楽だ " カフェなのだそうです ^^

c0236826_1937495.jpg

じゃーーん!!
こちらが奥様手作りの日替わりランチ

和食のAランチと洋食のBランチがあって
私は和食のAランチ♪


ごぼう、アスパラと人参を豚肉で巻いたメインのおかずと
野菜たっぷりな副菜
お米が有名な東川の東川米を使ったごはん

どれも美味しくて大満足〜
見ても食べても体が元気になれそうで
こんな風にごはんが出てきたらうれしいねって

洋食のBランチをオーダーの友達も
美味しい美味しいって完食していました♪


ちなみに
こんなにボリュームがあって和食ランチは¥750、洋食ランチは¥700

洋食のミネストローネも美味しそうでしたよ♡
[PR]
by tanosika | 2013-11-17 11:27 | あんなこと、こんなこと。

花材 〜 X'mas 〜




今年も、もう・・


この季節がやって来ましたニャ〜〜♪


c0236826_11342658.jpg


c0236826_16143519.jpg


c0236826_10311889.jpg


c0236826_1052367.jpg


c0236826_10343491.jpg


c0236826_16351180.jpg



ドライ、プリザ、フェイクの実・・

他にもいろいろ
X'masの花材と
X'masに似合いそうな花材たち。。



少しずついろんな種類を選べてお楽しみいただけますように☆

小袋にしてどれでも1つ¥315
道の駅びえい『 丘のくら 』さんに納品してきました ^^
[PR]
by tanosika | 2013-11-08 22:31 | 花遊び

カラマツの紅葉




10月の下旬〜11月上旬に見頃を迎える
カラマツの紅葉


今年は黄色がキレ〜イ(のような、気がします !! )


c0236826_188862.jpg

c0236826_18162880.jpg

c0236826_1854454.jpg


今時期になると
お土産屋さんは閉まって(冬期休業。。)
観光のバスやレンタカーも⤵⤵

すっかり静か〜〜になってしまった丘巡りですが

カメラマンさんが
カラマツの紅葉を撮りに来ていました!


「これが終わると、もう冬だね〜」って


ぞぞぞ・・

週末に☃マークがついていたけれど

できれば冬はまだご勘弁を >人<
[PR]
by tanosika | 2013-11-07 14:25 | BIEI