ブログトップ

あんなこと、こんなこと。

tanosika.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪柳




家の中に何か彩りが欲しいな〜と思って

(外が真っ白だからかな ^^;)

お花屋さんを覗いてみると
入口に大好きな切り花が飾られていて、

結局、選んできたのは白いお花の『 雪柳 』


c0236826_1065468.jpg

c0236826_1075580.jpg

c0236826_10375864.jpg


枝垂れていたり
枝に動きがあって表情がとっても豊か

お花の雰囲気も、名前もステキだな〜と♡


『 雪柳 』という名前ですが、バラ科のお花です。
柳のように枝垂れる枝に
雪のような白いお花が咲いている様子から『 雪柳 』

1本が長ーーーーーい枝なので、切り分けて飾りました。


外にも家の中にも、雪がいっぱい・・
[PR]
by tanosika | 2014-01-29 15:18 | 花遊び

今朝の美瑛川




雪降ってるかな〜と朝起きて外を見てみると

今朝は雪ではなくて、川霧が!


家の前にある美瑛川の川霧がすごくて
土手が見えないくらい真っ白になっていました。


旦那ちゃんを見送った後、近くの橋に上がってみると、


c0236826_10237100.jpg

c0236826_108243.jpg

c0236826_10124994.jpg


気温より水温の方が高い時に発生する川霧。

太陽が昇って
この後8時半頃にはほとんど姿が消えてしまいました。。
[PR]
by tanosika | 2014-01-23 12:10 | BIEI

素敵な本




お正月が終わると2月下旬までは
Tanosikaにとって1年で1番のオフシーズンになります。


ご近所さんや地元の方に
よく「 冬は何してるの〜 」って聞かれるのですが


去年のいろいろをまとめたり
今年のいろいろを準備始めたり
夏遊べなかった分を冬で挽回したり(笑

しています ^^



今日は久しぶりに図書館へ。

去年借りてきたものの
バタバタしてるうちに読み終わらないまま返却をしてしまった素敵な本を
もう一度借りてきました。


横山 美恵子さんの『 森のリース、森の恵み 』


野や山から集まった草花や木の実、枝やつるを使った
私の好きがいっぱい詰まった一冊です。

横山さんと作品 (花材) との対話が感じられるような・・

素敵な作品に刺激もいっぱいです!!


c0236826_1333287.jpg

c0236826_13375940.jpg

c0236826_13275287.jpg

c0236826_13313278.jpg

c0236826_13155052.jpg

[PR]
by tanosika | 2014-01-22 16:46 | あんなこと、こんなこと。

ナナカマド




c0236826_11501686.jpg

c0236826_1042419.jpg



雪帽子をかぶってるみたいで、かわいい〜 ^^


鳥が実をつつきに来るたび
枝がユラユラ、ユラユラ

バサッと落ちてしまったり
落ちそうで落ちなかったり

ドキドキしながら揺れが落ち着くのを待って
パチリ。。
[PR]
by tanosika | 2014-01-18 11:52 | BIEI

しばれる〜(凄く寒い〜!!)




今朝はメチャメチャしばれました (>ー<)


たぶん・・氷点下20℃前後になったんじゃないかなと。

先日ポカポカ日向ぼっこをした窓際が
今朝はこの通り!!


c0236826_1143930.jpg

凍ってます・・ (ーー ;)

窓の内側(室内)とは思えないくらい
ガチガチに凍ってます・・。


c0236826_1141468.jpg

そして窓ガラスには
野外と室内の温度差でできる結露がいっぱい。

雫をよく見ると
逆さまに写った私の車がいっぱい ♪


c0236826_11431879.jpg

ストーブをつけて部屋が暖まってくると
窓際の氷も解凍されて

解凍でできた水たまりや結露を拭き取るのが
私の毎朝のお仕事。


c0236826_12185729.jpg

千葉からやって来た私が感動した便利グッズです。

『 結露取りワイパー!! 』

100均にて ^^




冷凍庫のような朝だったけど
太陽と青空が広がって気温も上昇⤴
気持ちのよい天気になりました。

日向ぼっこの窓際も、またポカポカです♪
[PR]
by tanosika | 2014-01-17 13:16 | あんなこと、こんなこと。

日向ぼっこ




最高気温でも氷点下8℃とか
何日か寒い日が続いていて、さすが1月だな〜と。


今朝もゴミ投げに行ったら顔面が痛くなって
(ぶるぶる寒いというより、痛い ×0×)

逃げるように家まで走り帰ってきたくらい。。


c0236826_1322491.jpg

c0236826_1325427.jpg

c0236826_1329588.jpg


日中太陽が出ると
窓際や部屋の中もストーブがいらないくらいポカポカ〜

と言っても、
青空や太陽が出ても何時間かすると雲に覆われて雪がチラついたり
冬になると一日青空の日がなかなかありません。



ポカポカの陽射しが出た時は
いろんな物を窓際で日向ぼっこ。

やっぱりお日様に当てたくなってしまう ^^

ふっくら膨らんでポカポカ〜
太陽の匂い!?がしてやっぱり気持ちいい〜
太陽ってありがたいなってしみじみ。


c0236826_14231761.jpg


陽射しを浴びてニョキニョキ⤴⤴
大きくなれよ〜
[PR]
by tanosika | 2014-01-13 15:21 | 大好きな、器

お正月休みに




ふらっと立ち寄った『 四季彩の丘 』さんで

コレ、やっちゃいました


c0236826_16551710.jpg

スノーチューブ!!

2人共、初体験〜

c0236826_16553112.jpg

最初はおっかなビックリしてたけど
慣れてきたら助走をつけて飛び込み発進〜 (゜0゜) !!!

どれだけ遠くまで行けるか・・
旦那ちゃんの何かに火がついてしまいました!!

遠くへ行った分
帰り道が長〜〜くなっちゃうけど(笑

c0236826_171201.jpg

小学校以来?
ソリにもチャレンジ!!

想像より早くて、怖くて、バランスとるのが大変〜〜 ヽ(>0< ;)ノ

c0236826_1459512.jpg

c0236826_14595968.jpg

レンタルチューブとソリが
一日遊び放題で一人¥200!!

他にスノーモービルやスノーラフティングも体験できちゃいます。


何度も転倒しながら・・ゲラゲラ(笑
体のアチコチが痛くなっても・・ゲラゲラ(笑

よく転んで
よく笑って
久しぶりの雪遊び、大人になっても楽しかったです (^ΨΨ^)
[PR]
by tanosika | 2014-01-11 16:24 | BIEI

仕事始めと、ぬくぬくリース。



クリスマスから始まった旦那ちゃんの長い長〜い冬休みと
私のお正月休みは

昨日でオシマイ。


今日、仕事始めを迎えました!!


気持ちを切り替えて
今年も頑張ろ〜

って想いはたっぷりなのですが
久しぶりの早起き・・めちゃめちゃシンドかった(ーー;)


旦那ちゃんもちょっとシンドそうだったので、
今日は事故やケガがないように
仕事始めを無事にしてきて欲しいなと。。


c0236826_12311640.jpg

羊毛や毛糸と糸などを合わせた小さなリース

『 ぬくぬくリース 』


あったかなお部屋に
あったかそうな小物を飾って

ぬくぬく、ぬくぬく。。

寒〜い冬も、ほっこりあったかに ^^


風邪などをひきませんように。
みな様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tanosika | 2014-01-08 23:45 | ほのぼの雑貨

美瑛神社へ




今日は
玄関やリビングに飾られたお正月飾りのとり払いをして

旦那ちゃんと一緒に美瑛神社へ。


「 お世話になりました 」


と感謝の気持ちを込めて、納めてきました。


c0236826_21112614.jpg

毎年初詣をしている美瑛神社
今年は元旦が吹雪だったので2日にお邪魔しました。

c0236826_21195215.jpg

ご存知の方もいるかな〜

境内をよ〜〜く見てみると
美瑛神社にはハートがたくさん隠れているんですよ (♡0♡) !!!

c0236826_2101262.jpg

c0236826_2113113.jpg

c0236826_2114069.jpg

c0236826_2132695.jpg

c0236826_214255.jpg

c0236826_2171925.jpg

c0236826_2192058.jpg

まだまだありそう ^^

美瑛神社にお越しの機会がありましたら
隠れ♡、探してみてくださいね〜
[PR]
by tanosika | 2014-01-07 23:12 | BIEI

新年☆


c0236826_12162042.jpg


       あけまして

    おめでとうございます!!


c0236826_12192449.jpg



         『 笑う門には、福来たる♪ 』


          であるといいな〜と ^^



    みな様にとって、和やかでよい一年になりますように。
       楽しいをいっぱいお届けできますように。

      そんな、2014年になりますよーーーーに!!


          (春には40代の仲間入り!!)

         今年もよろしくお願い致します。

     
                            
c0236826_13263459.jpg

[PR]
by tanosika | 2014-01-06 14:20 | あんなこと、こんなこと。