ブログトップ

あんなこと、こんなこと。

tanosika.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気になるぅ〜



c0236826_16524336.jpg

c0236826_16544092.jpg



除雪がされてないから、空き家かな!?


cafeとか雑貨屋さんに似合いそ〜♪

ドアを替えて
小径を造って
木とか草花を植えて


ぐふふ♪
妄想が膨らみます(^ww^)
[PR]
by tanosika | 2014-02-26 17:31 | BIEI

サンキライのリース




「風邪かい?」
「そちらも大雪で大変?」
「もしかしてまたギックリ腰!?」と


メールをいただいちゃいましたが、、


いえいえ、こちらは大丈夫です〜

雪はそんなに降ってないし
ギックリもしてないし
元気してました ^^


考えなきゃいけないことがあって
今週中に何とか〜と思ったら(焦焦

アッという間の一週間でした!!



c0236826_1554206.jpg

c0236826_1122416.jpg

サンキライの実が付いたツルを1本クルッと丸めただけの
シンプルなリース


赤い実が昔からずっとスキで
ツルを丸めるのもスキで
無格好なカタチが大スキ(笑


赤い実が後ろを向いたり横に飛び出たり
どっちを向くかはサンキライまかせで

スカスカの空間があったりもするけれど
これが、自然のカタチ。。


ツルが1つずつ違うように仕上がりも1つずつ違うので
丸めるたびに「これはこうなるんだ〜」って
楽しい発見があります ♪♪


c0236826_1441513.jpg

c0236826_11423668.jpg

さくらんぼみたいな影もかわいいのです〜


でも、このカタチを見ると・・

大ちゃんの涙(いなかっぺ大将)を
つい思い出してしまうアラフォーTanosikaです f(^0^;)
[PR]
by tanosika | 2014-02-20 11:45 | 花遊び

イベントのお知らせ*




       2014カドリィマーケット
        
         〜 暮らしを楽しむ雑貨たち 〜

c0236826_14313788.jpg


日時:3/1(土)10:30〜16:00
   3/2(日)10:00〜15:00

会場:旭川市市民活動交流センター CoCoDeホール
   (旭川市宮前通り東)


ナチュラル雑貨、リネン、布小物、アクセサリー
陶芸、木工、アンティーク、焼き菓子、etc・・


カドリィ(抱きしめたいほど可愛い)雑貨がいっぱい集まるイベントが
旭川で開催されます (・∀・) !!!



Tanosikaは都合により参加できないのですが、、

イベント仲間の『 Manuel 』からは

mocomoco 』ちゃん → あみぐるみ、布小物、他
アロマテラピーサロン ilo 』ちゃん → アロマオイルの販売や
ハンドマッサージの体験コーナーも!!



旭川近郊からたくさんの雑貨屋さんと作家さんが集まるので
いろんなアイディアやうれしい発見、探し物を見つけに、

遊びにいらしてくださ〜い♪
[PR]
by tanosika | 2014-02-13 11:22 | お知らせ(取扱店やイベントも)

野村 亜土さんの器




旭川陶芸フェスティバルでお会いしてから
すっかりファンになってしまった

足寄町の陶芸家 野村亜土さん


c0236826_14233528.jpg

真ん中にポッコリ穴が開いた幅4cm×高さ3cmくらいの
この小さな小さな器。

亜土さんに「 これは何だろ〜、小物入れ?」って聞いてみると

「 う〜ん、これはですね〜、何だろな〜 」って(笑


使い方はご自由に!の小さな小さなかわいい器です ♪♪

c0236826_14251975.jpg

c0236826_115880.jpg

c0236826_14405696.jpg

プリザーブドフラワーのエキノプスというグリーンを入れて
ミニ盆栽風〜


ちょうど、器にピッタリサイズの小さなエキノプスがあったので
切って入れるだけ。

色が褪めにくくて、お手入れも簡単 ^^
ホコリが気になったら歯ブラシなどで取ってあげるだけ。


うっかり水やりを忘れた〜なんて心配もいらないので、

楽チンさんです♪
[PR]
by tanosika | 2014-02-10 18:14 | 大好きな、器

関東の大雪。。




オリンピックと関東の大雪と
テレビに見入っちゃって、朝からつけたり消したり・・

なかなかリビングから離れられない週末でした。



みんなのブログや実家から届いた写メを見ても、かなりの積雪で(驚 !!

「 雪、大丈夫〜? 」って
雪国大国にいる私が聞くのもちょっとヘンかもなのですが。。



帰れなかったり
タクシーに2時間並んだ方や
ちょうど休みだったから家で子供と雪遊びしたり
歩いて都知事選に行ってきたよ〜という友達も!



大分融けてしまったようですが
今日も足元に気を付けて
みな様お出掛けしてくださいね〜 (^ー^)/""





(応援している上村愛子ちゃん。メダル残念だったけど、感動でした〜 !! )
[PR]
by tanosika | 2014-02-10 10:49 | あんなこと、こんなこと。

美瑛神社の豆まき




c0236826_1540647.jpg
c0236826_14232538.jpg
ちびっ子が集まる

美瑛神社のかわいい豆まきです

c0236826_15402664.jpg

豆まき隊が一列に並ぶと
アチコチで雪遊びをしていたちびっ子隊も一列に並んでスタンバイ

c0236826_15403531.jpg

c0236826_14205366.jpg
神主さんの合図で、豆まきスタート〜!!

c0236826_15404642.jpg

見守っていたお父さんお母さん、お婆ちゃんも、
いつの間にか本気で参加(笑


c0236826_16485247.jpg

頭に当たって、私も1個 Getできました〜♪c0236826_14584511.jpg


豆まきは5分くらいだったけど
この後ちびっ子にはお豆(お菓子かな?)が入った
お土産が配られて、みんなうれしそ〜

大人は・・
立春祈願祭のお祓いをしてもらって
神札や副豆をいただいて帰ってきました。


暦の上では今日から春!!
あったかな春が待ち遠し〜よ〜〜!!!
[PR]
by tanosika | 2014-02-04 17:11 | BIEI

雪国だな〜




c0236826_10184140.jpg


さすが雪国だな〜
雪国っぽくていいな〜って感じる光景 ^^


冬になると
街の中でたびたび見かける事ができるソリ

スーパーの入口で待機
(買った荷物を乗せて帰る為、ご主人様を待っている)や
お母さんがおチビちゃんを乗っけていたり

一度だけ
お婆ちゃんを乗っけて、お爺ちゃんが引っ張っていた事も(驚!!


千葉ではなかなか見る事もなかったので
日常で見かけるたびに、雪国っぽくていいもんだな〜と。。


友達から教えてもらった応用編!!
ゴミが多い日や重たい時はソリに乗っけて捨てに行くと楽チンだよ〜って

なるほど!!
[PR]
by tanosika | 2014-02-02 12:21 | あんなこと、こんなこと。